yoshicaよしか

ここはよしかのブログ♪自由気ままに更新してます。そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

docomo良い所♪悪い所!比較・乗り換え☆最新iphoneゲット計画

「キャリア乗り換える前にするべき事がある!」

こんにちは、au⇒docomoに乗り換えたよしかです。

乗り換えた理由は、iphone Xsをどうにか安く手に入れようと思った末に辿り着いた結果がdocomoに乗り換えと言う答えに辿り着けました。

色々な所で、乗り換えキャッシュバックのキャンペーンをやっているのでauでの違約金を払ってもプラスになったのでiphone Xsの足しになりました♪
特に光回線の契約のキャッシュバックキャンペーンが美味しい♪

サービス面では、auよりdocomoの方が絶対に良くなると思い乗り換えたのですが、いざ乗り換えてみたらauで無料だったサービスが有料だったり…逆にdocomo側では無料だったりと色々と混乱する状態になってしまったので、ここにまとめてみようかとおもいます。

曖昧な記憶で書いて居るので、詳しくは自分で調べてね♪

良いこと♪悪い事…

  1. メーワクメール
    大量送信者を自動で排除するサービス
    au無料・docomo有料

    docomoメールへのメーワクメールが大量に来る!
    対策としてdocomoメールを受信しない。

  2. 外の無料wifi
    auなし・docomoあり(無料)

    ただし、docomoのwifiが自動設定されてた?してしまったのかわかりませんが、電車の移動中だと駅に着く度に切り替わるので、ネットが繋がりづらい…

  3. テザリング
    au有料・docomo無料♪

    最高のサービス♪
    有料だった事が無料になるって、サイコーかよ☆

  4. ネット通信
    docomoの方が遅い…

    これは地域差があるかも…
    電車移動中での位置情報を使うゲームが辛い!
    追記:満員電車だと通信制限がかかってるっぽい…(docomoユーザーが多いいからかな?)

  5. 料金
    docomoに変えた決定的な理由
    dゴールドカードでスマホ・光ネットの支払いをすると10%ポイントバックがあるので、月々の支払いが1万以上ある人は絶対お得♪

  6. プロバイダー(料金同じ)
    同じプロバイダーで契約したので、アカウントを引き継ぎ出来たのでパソコンの設定が楽だった。
    驚いた事は、昔のau光契約より今のdocomo契約の方が安かった!!!←要注意❗️昔の契約だったので料金が高かった!記憶違いかな?今はauもdocomoも同じ料金でした。

  7. auウォレットとdポイント
    体感でウォレットは使いにくい使える所がau通販のみ!dポイントは携帯通信費にも使える♪マックでも使える!イオンでもok♪

    何か気がついた事があったら追記します。

    今の所docomoに変えてよかった♪

ただし…
乗り換え手続きがめんどい…

またね、ばいばい♪

追記 キャリア乗り換えをする前に絶対にやった方が良いこと!

それは…SIMロック解除です。

スマホを変えた後に家に帰ってからデータ移動とかをしますが、お店でスマホを変えると家に着くまでスマホが自由に使えないので困ります。《例えば…ゲーム…ライン…など設定とデータ移動が必要な物》

そこで、SIMロックが必要になるんです❗️
もうこれで、帰宅中もなに不自由なくスマホを使えます♪やったー!

今まで使ってたスマホをSIMロック解除しておけば、新しいスマホを貰った瞬間に新スマホからSIMを抜いて⇒さっきまで使ってたスマホにSIM挿せば直ぐに使えるんです!データを移動するまで昔のスマホを使って、時間のある時にデータ移動してから新しいスマホに切り替えればいいんです! 焦って徹夜する必要はないんです⁉️

スマホのSIMロック解除は一瞬で出来るで、お店のカウンターで切り替え手続きをしている時にでも間に合います!わからなかったら店員に教えてって言えば親切に教えてくれますよ。

因みにスマホのSIMロック解除は、スマホを購入したキャリア(携帯電話会社)でしか出来ないのでキャリアを切り替える前に、ネットでサクッとSIMロック解除しましょう♪(ネットで「SIMロック解除」で検索してね♪)

SIMロック解除をした後に、キャリア乗り換えを途中で辞めても問題なく使えます。何にも罰則はありません!法律で決まってます。