yoshicaよしか

ここはよしかのブログ♪自由気ままに更新してます。そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

禁忌の獄「十五ノ獄〜大闇の奈落 【雑魚処理ルート攻略付き】《extraステージもあるみたい…》」クリア攻略 2018/06/15 #モンスト

ギミック

撃種変換パネル・地雷・ワープ

攻略ポイント

  1. ワームは1度倒すと即死ターンが短くなり復活!

  2. ワームは全回復出来ないので、ミリ残りで回復されても大丈夫!次のキャラが大チャンス♪

  3. ボスが小さい!ブロックに阻まれ側面に攻撃判定なし!

  4. 雑魚処理後にボス防御力ダウン。結構柔らかい♪

  5. 撃種変換パネルはコツさえ掴めば簡単♪(youtubeを見て研究しよう♪)

  6. ムラマサはワンパン出来る。

クリアパーティー紹介

  1. ロイぜ
  2. 趙雲(進化)
  3. 安倍晴明
  4. 趙雲(進化)

クリアパーティー2

  1. 安倍晴明
  2. 趙雲
  3. カーリー
  4. カーリー

攻略ポイント

カーリーが雑魚をワンパン出来ないのが辛いですが、そのかわりスピードアップがあるので安倍晴明・趙雲での雑魚処理がかなり楽!
3ステージぐらいまではカーリーに当てとけば何とかなる♪

感想

ちょーギリギリでクリア♪ ←期間ね♪(厳密に言うと期間オーバーの次の日)
昨日寝る前に、ラストボス2までやって取ってあったラスト挑戦でクリア♪

ボス2辺りから撃種変換パネルが沢山出てくるので、打つ角度のコツなどを動画で勉強し方が簡単にクリア出来ます!
本来なら自分で答えに辿りつけたら良いのですが…残り時間が少なく、十四ノ獄で頭が疲れていたので攻略動画でクリアした次第です。

十五ノ獄はクリアした後に、extraステージがあるみたいなので、周回クエスト用に簡単に作ってあるみたい。
適正キャラの幅も広く楽しいクエストって印象です。(あと…3・4日有れば周回出来たのな〜。)

《禁忌の獄》の総括

私が言いたい事は1つ!

「期間の短さを難易度調整に入れるな!」
あまりにも短い10日間。
十五ノ獄なんだから…15日間ぐらいお願いします。

難易度はやりごたえ満点!です。
しかも、奇跡的に【神獣の聖域】に続き、ギリギリ適正キャラで全てのクエストに挑戦出来たのがラッキーでした♪
(オベロンはサブ機に助けてもらいました♪)

今回は結果的にクリア出来ましたが、使用したスタミナミン・オーブは…

スタミナミンは約50個ぐらいは使いました…
そして、全てスタミナミンを使い果たした後にオーブ10個ぐらいは使ったので…[覇者の塔]の報酬と同じくらい、スタミナを回復しました。

次回は、始めからオーブ消費でスタートなので、《禁忌の獄》を挑戦するか悩みどころです。

ただ…extraステージも気になる。

またね、ばいばい♪

1ステージ

2ステージ

ワームを無駄に倒さない!1体を集中して倒す。

復活セット

⭕️同時に倒さないと復活します。
◇同時に倒さないと復活。

ルート攻略

3ステージ

復活セット

⭕️同時に倒さないと復活します。
も同様に。

ルート攻略

[

4ステージ

奈落の最大の攻撃は耐えられる!(1回だけある。)

復活セット

ルート攻略

5ステージ

雑魚処理後に闇ムラマサが出現!

ムラマサが毎ターン、ボスを防御力アップしてくるので必ず毎ターン倒してからボス攻撃!

ボスの攻撃力アップは怖くない!

6ステージ

ボスが見た目より小さい!このステージは側面のボス判定無し!

7ステージ

ここの雑魚処理獄のムラマサは、2ターンに1回しか防御力アップして来ないので、復活したターンは無視してと大丈夫♪

ルート攻略

ボスの削り方

薄く縦に打ち→パネル1回踏み→ボス貫通→ボス下のパネルを踏み→多段ヒット♪

8ステージ

スクショ撮り忘れた…

趙雲のSSを下の蓮に当てると、ムラマサが復活しない♪

ボス頭上のみ判定!

ブロック位置注意!

打つ角度は、頭上の隙間より薄く打つのがいいかな♪

☆ボスが防御力ダウンしていたら、ムラマサを無視して直接頭上を狙うのもあり!

おまけドロップ

獣神龍も落ちるみたい♪