yoshicaよしか

ここはよしかのブログ♪自由気ままに更新してます。そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

「ダンジョンメーカー」とは、なんぞや?


「カードゲームじゃないよ!」

「久しぶりにアプリを買ってしまった。」

360円…

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥360

「ダンジョンメーカー」のゲームジャンルは、タワーディフェンス系です。

タワーディフェンスとは、自分の領土に攻めて来るモンスターや兵士を、待ち伏せし、前もって配置した兵隊や罠などを駆使して、領土を守るゲームジャンルです。

ダンジョンメーカーでの領土とは、ダンジョンです!
ダンジョンと言っても、簡略化されたマス目になっており、1マス、1マスが部屋の設定になってます。

最後の部屋には、スタート時に選んだ嬢王様が配置され、この嬢王様を倒されるとゲームオーバーです。
(序盤では、リリス・エリザベスを守ります。)

ダンジョンメーカーの嬢王様は、攻撃的な性格なので…攻撃にも参加します!
はっきり言って、兵隊やモンスターよりも強いです!

「攻撃は最大の防御」

ダンジョンメーカーの目標は?

毎日、毎日、ダンジョン守り!ダンジョン強化やモンスターを強くし、難攻不落のダンジョンを作る事が目的です!

ダンジョンメーカーでは、毎日、兵士が攻めて来るわけではありません。 1日の始めに3枚のカードから1枚好きなカードを選びます。 (ランダム3枚の内1枚を選ぶシステム)

カードには、一般戦闘(守り)…ダンジョン改造…モンスター強化…休養なと色々あります。

ゲームの流れ

モンスターの配置!

1日(1ターン)ダンジョンを守る!

カードを引いて、次の日のやる事を決める!
(強化やモンスター召喚…休養…一般戦闘)

数日間ダンジョンを守り抜いたら…

ボス登場!
勝つとレアな報酬をゲット♪
(今まで以上の強敵対策が出来ます)

カードを引き…
モンスターの強化…ダンジョンの強化…

モンスターを倒し…

カードを引き…

そして…伝説のダンジョンメーカーに…

カードの種類

  1. 一般戦闘カード
    敵が攻めて来ます!
    見事勝利すると…
    ゴールドや施設・装備・モンスターがランダムで手に入ります♪

  2. 商人カード
    モンスターの強化や施設の購入や2体融合召喚など、ゴールドさえあれば何でも出来ます!

  3. ダンジョンカード
    HP回復・施設の改造・モンスターの強化

  4. イベントカード
    何が起こるか分かりません…

評価

最後に倒した兵士なとがポイントとして評価され、嬢王様がレベルアップします。
↑このレベルアップした嬢王様のみが、次回のプレイに引き継がれ…
パワーアップした嬢王様でプレイ出来ます♪

感想

私が感じた事は…
「ゲームシステムはシンプルだが、難しい!」
いつまで守り続ければいいのか?分かりませんが、初めからガンガン攻めて来るので1プレイ目では、理解出来ないポイントが沢山あるよ。
プレイを重ねるうちに、戦略やら強化のポイントやタイミングが分かるようになると思うが…未だに流されている感じかして悔しい〜♪
カード配置がランダムっぽいので、思い通りに進まん♪
それでも、もう一度となるところが「ダンジョンメーカー」の凄いところです。
お金を出して買ったと言うこともあるかもしれないが…何か感じる所もあり、ついついやってしまうんだよね♪

あ〜…寝なくていい体になりたい。

そんな訳にはいかないので、皆さん早く寝ましょう♪

またね、ばいばい♪