yoshicaよしか

ここは、私のブログなのでやりたい放題です。 そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

軽もコンパクトカーにも効果がある♪「車のボディに空力アルミテープを貼ってみた!」(日産ノート)

「車のボディに空力アルミテープを貼ってみた!」(日産ノート)

おはようさん、よしかです♪
一瞬噂になった、トヨタの新発見「ボディにアルミテープを貼ってみて!」をやってみました。

トヨタの新発見

その新発見を要約すると、車のどこでもいいからアルミテープを貼ると、車のボディを覆う静電気を上手く逃す事が出来るみたいです。今までは走行時に静電気を引き剝がしながら走っていたらしいのですが、アルミテープを貼るだけで、静電気の引き剥がしを軽減し、走行時のボディ周りの空力が滑らかになるらしいです。

実験にあたっての注意!

アルミテープ実験にあたって注意した事は、アルミテープを貼る事によっての車デザインの損失を1番に考えました!アルミテープなので、キラキラ光ってしまい、中二病デザインになってしまう恐れがあるので、出来るだけ見えない所に貼りました。
(見えない所に貼る事によって、雨による剥がれも防ぐ事が出来ます!)
2番目に、アルミテープの糊(のり)は強力なので、後で剥がすと糊(のり)が残り汚くなるので、永久に貼っても後悔しない場所に貼りました。(アルミテープの角は、ハサミで丸く加工しましょう♪剥がれにくくなります。)
この2つを踏まえた場所に貼りました♪

貼った場所(日産ノート)

1.ハンドルの裏でも効果があるとトヨタが言ってましたので、貼りました。

2.風の1番当たる前面は、エアロの裏に貼りました。(ナンバープレート裏の見えない所のエアロに貼りました)

3.1番空力が気になる背面は、トランク裏内側両サイドに貼りました。

感想

前提として、私は週末ドライバーで車の事は詳しくありません!

体感ですか、一言で言うと「常に舗装したての道路を走っているみたい♪」です。
走行時の振動が、優しくなって走り出しも滑らかになった様な気がします♪
ここまで、車の走りが変わるとは思えないので、80%ぐらいは思い込みだと思いますが、トヨタもすぐに分かるぐらい変わるって言ってるし、コストパフォーマンスから見ても、ただアルミテープを貼るだけなので、騙されたと思って遊びでやってみる価値はあると思います。

アルミテープは、ホームセンターなどで売っている物で良いみたいです♪

3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09

3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09

トヨタ純正もあるみたい?
Amazonでチェック!

画像です

またね、ばいばい♪

20161116134202