yoshicaよしか

ここは、私のブログなのでやりたい放題です。 そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

第二回「よしか☆はてなブログ運営日記」iphoneテクニック!

第二回「よしか☆はてなブログ運営日記」iphoneテクニック!

 

皆さんこんばんは、よしかです。

「yoshicaよしかブログ」は、朝  家を出てから  夜  家に着くまでの間に更新されてます。そして  iPhone6のみで、ブログの更新・画像の編集・ブログデザインのカスタマイズをしてます。

 

最近、もう1つブログを立ち上げようとおもってます。もちろん、iphone6のみで頑張ります。CSSなどは、コピペを中心にサイズやカラーを変更して、自分好みに寄せて行こうと思います。はてなブログは、テンプレートが沢山配られて居るので、コードを書けない私にとっては、最高のブログサイトだと思ってます。

でも、iphoneのみで運営しようとする人には、少し優しくありません…

CSSコードを探すのは簡単なのですが…はてなブログ設定ページでCSSコードをペーストや変更をするのが、なんぎです!

はてなブログ設定ページにたどり着くのも大変なんですが、その後も歯をくいしばりつつ、繰り返し挑戦しないと、ペーストが出来ない時があります‼︎多分、ほとんどの方がここで諦め、テンプレートで更新しているでしょう。(iphoneのみ運営の方ね)

でも、私は発見しました!裏技と言うかテクニック⁉︎をね♪

何が、歯をくいしばるのかと言うと、設定のデザインCSS欄(コードを書く所)をタップすると、なぜか?拡大されたうえ、ページ最上段まで飛ばされるんですよ!

f:id:oyoshica:20160621151636j:image

そして、コードをペーストしようとページの下の方にスライドし、デザインCSSコード欄に行くと、CSSコード欄選択が解除せれていて、もう一度タップすると、また、拡大!最上段!に飛ばされるんですよ!このままでは、いつまでもCSSコード欄が選択出来ずにiphoneを床に叩きつけるしか選択が無くなってしまうんです!

そこで、今日は私のテクニックを覚えていって下さい♪

まず、必要コードをどこかwebでコピーして来たら、サファリで「はてなブログ」にログインして下さい。ブログ管理画面に行き→デザインをタップ→コードをペーストしたい場所({ }CSS・ヘッダ・フッタ)をタップしたら→コード編集欄をタップ→そして、問題のページ拡大最上段に行きます❗️→ここからが、テクニックです!答えは簡単です!ページのどこも触らずにキーボードの空白かスペースをタップすると、あら不思議♪コード編集欄にワープします。でも、このままだと拡大された2行ぐらいしか表示されません!

f:id:oyoshica:20160621151810j:image

ここで、またテクニックです!編集欄以外の場所で、指二本で縮小しながら、上にスワイプすると、編集し易くなります。

 f:id:oyoshica:20160621152205j:image

ただし縮小しすぎると、コードの編集やペーストする時に、場所指定が大変になるので、繰り返し試行錯誤して下さい。

まだ解決出来てないのですが、たまに、いや頻繁に、キーボードが反応しない時があるので、また、始めからやり直して下さい。

 

またね、バイバイ♪