yoshicaよしか

ここは、私のブログなのでやりたい放題です。 そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

第一回「よしか☆はてなブログ運営日記を始める」

第一回「よしか☆はてなブログ運営日記を始める」

 

皆さんこんばんは、運営日記を今日から始める、よしかです。

「yoshicaよしかブログ」は、朝、家を出てから、夜、家に着くまでの間に運営されてます。そして、iPhone6のみで、ブログの更新・画像の編集・ブログデザインのカスタマイズをしてます。

日記を始めた理由は、ブログデザインが思い通りにならないもやもやと言うかイライラ(ストレス)を発散しようかと思い始めました。なので、これから日記に書こうと思う事は、大半がグチやグチや悩みなどになります。

出来れば、この日記を書くことによって、「hatenaブログ」アプリが、私好みの使い易いアプリに、バージョンアップしてもらいたい!(hatena運営に届け〜)

 

それでは、日記スタート!

さっそくですが、今の悩みNO.1は、「なぜ?私のブログにプロフィールが載ってないの⁉︎」です。

なぜプロフィールが載ってないのかがわかりません!たぶん、昔にブログをカスタマイズした時に、自分で非表示にしたと思われます。自業自得

 

*その前に、ここの「yoshiacaよしか」ブログは、運営230日ぐらいで、私はcssコードが読めない、書けない、知識ゼロでスタートしてます。

 

なぜ、非表示にしたのか摩訶不思議ですが、予想では、どこかのブログでプロフィールは、非表示の方がカッコいいとそそのかされたんだと思います。昔の誤ちは、置いといて、、、

どうしたら、プロフィールを非表示出来るかかを調べている所です。

予想では、コードをフッタにコピペすればよさそうなのです。ネットで調べ中…

あと、グチを1つ

「hatenaブログ」アプリの事ですが、フッタ編集にたどり着くまでが、遠過ぎる!

アプリを開き、⚙設定をタップしてもたどり着きません!

私なりの答えは、アプリを開く→更新した自分の記事を開く→ページ下にあるCP盤でCP表示にする→そして、右上の小さいアイコンをタップすると、やっとCPの設定画面にたどりついたのですが、バージョンアップでたどり着けなくなってしまいました…あ〜、も〜、なんで?

アプリからは、フッタ編集にはたどり着けなくなったので、safariかよく使う「Sleipnir」ブラウザアプリで上と同じ工程を踏むと、フッタ編集にたどり着けます!やったー♪

ふ、たどり着けてもまだ、コードがわからないので、これからプロフィールコードを探す旅に出かけます。

 

またね、ばいばい♪

 

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ

  • Fenrir Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

Sleipnir Mobile Black Edition - Web ブラウザ

Sleipnir Mobile Black Edition - Web ブラウザ

  • Fenrir Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥720