yoshicaよしか

ここは、私のブログなのでやりたい放題です。 そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

自動運転AIジレンマ

自動運転AIジレンマ

自動運転の導入にあたって、車を運転AIが困っているみたいです。

サンデル教授も困ってます。

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

私は、困ってません!

自動運転導入が前提で話します。
私の考えでの順位は、運転者<通行者<歩道者の順番です。
この順番に命の数は、関係ありません!
事故が起きてしまった時、事故に関係する順番が正しい順位だと思います。

1.運転者は、自動運転AIを過信せずに危険を察知するべき
2.通行者は、自動運転が導入が前提なので、自分の命は自分で守りましょう
3.歩道者は、この事故にはいっさい関係が無いので1番に守るべき命です。

色々と異論があるかも知れませんが、1番は事故が起きても、命を落とさない道路整備を考えるのがよいと思います。