yoshicaよしか

ここは、私のブログなのでやりたい放題です。 そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

よしかのクッキング教室「チョコレートモッフル」

おはよーさん、よしかです。 
ワッフルメーカーを二年前ぐらいに買って、本格的なワッフルを作りまくってたのですが、ワッフル生地作りが、面倒で面倒で食器棚の奥深くに肥やしなってました。このままでは勿体無いので、最近流行りのモッフルなる物を作りたいと思います。(もちのワッフルでモッフル、ライス(お米)でワッフルは、ライッフル⁉︎ライフル!!!、、、おっかないですね。でも、美味しそう♪)

今日は、ただのモッフルでは飽きるので、「チョコレートモッフルを作るよ♪ 初めてのチョコレート入りなので、ワクワクドキドキ♪ 

  1. 必要な物 
  2. 作り方 
  3. 実食 
  4. 感想 

 必要な物 

160gの鏡餅 
スイートチョコレ(20g) 
シナモン(なくても良いトッピング) 
餅が入るボール(電子レンジ使用可) 

 作り方 

餅を一刀両断する!二つに割る(鏡餅は、取り出すのが面倒なので、取り出さずにプラスチックごと、一刀両断!)

f:id:oyoshica:20150221120118j:plain 

ボールに餅を入れ、餅が浸るぐらい水をいれる!       

f:id:oyoshica:20150221120446j:plain 

 チョコレートを刻む!  

f:id:oyoshica:20150221120909j:plain 


餅電子レンジで、2分(800w) 餅が程よく柔らかくする!

f:id:oyoshica:20150221121109j:plain 

ワッフルメーカーに油を引いて、餅を乗せる!(弱火で2分)

f:id:oyoshica:20150221121720j:plain 


ワッフルメーカーを開いて、チョコレートをばら撒く! 中火3分(1分ぐらいで裏返す)

 f:id:oyoshica:20150221122335j:plain 


完成!(ちょぴり焦げ臭い) でも、大丈夫♪

 f:id:oyoshica:20150221122554j:plain 



実食!(部屋中、チョコレートの香りでいっぱい♪幸せの香りでいっぱいです。)  

f:id:oyoshica:20150221122742j:plain 

おいしい 
おいしい〜

おいしいよ〜♪ 

味に飽きたら、シナモントッピングもグ〜♪ 

 感想 

お昼ご飯として食べたのですが、餅ひとつで、お腹いっぱいです。前回作ったプレーンは、物足りなかったので、チョコレートを足したら、最高に美味しく出来たとさ♪ 

めでたし、めでたし。
マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g