yoshicaよしか

ここは、私のブログなのでやりたい放題です。 そして☆☆☆ 星をつけると大変喜びます。ニャ〜オ♪

乳腺炎「牛蒡しは、上級・葛根湯は、初級」

おはよーさん、ヨシカです。

牛蒡しとは

ごぼうの種子を乾燥したもの。
乳腺炎の初期に効果があるそうです。

今回は、牛蒡しを飲む機会があったのですが、私の経験上、初めての味だったので紹介します。

牛蒡しの作り方

10gを300ccの水で、煮ます。
時間は、20分ぐらいです。
出来た牛蒡しを1日に3回に分けて飲むと良いみたいです。

牛蒡しの見た目

煮出している時は、濃い麦茶ぐらいかな?ぐらいに思っていたのですが、コップに入れたら、まさにそれは、水質検査をする為に採取したての池の水です。

f:id:oyoshica:20150205212756j:plain

香り

余りにも危険な雰囲気がしたので、香りを嗅いでみたところ、まさにそれは、本堂!永平寺の本堂です。観光で行って、心を浄化していた時の香りです。

f:id:oyoshica:20150205212917j:plain


豆情報:永平寺は、土足厳禁なのですが、是非とも靴と一緒に靴下も脱いで、裸足で廻って下さい!足で感じる木の温もりを感じなから、廻ると今までに無い、良い想い出になると思います。


味の方は、みんなが食べた事があるかわからないけど、お線香の味に近いと思います。そう、仏前に供える線香です!線香を煎じて舐めた感じに違いありません!(私は、舐めた事はありませんけど。)
もの凄く苦く、刺激がある苦辛い「にがらい」感じです。

まとめ

母乳育児をしている方にオススメらしいけど、牛蒡しは、上級者向けなので、初心者向けの葛根湯を飲む事をオススメします。
※牛蒡し、葛根湯を飲む場合には、お医者さんに相談しましょう。


【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠

【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24包


葛根湯は、漢方薬なので副作用がほぼなく、風邪の時によく飲んでます。